SSブログ

見積もりってどうやるの? [フリーランス初心者]

さてさて、フリーランスになって思う事ですが、
実は契約関連の内容ってぜんぜん知らないんですよ~
ついでに、税金等はどうすれば?という疑問にも…
会社員してると知らないことがたくさんあるんだなと思いました。

そこで今回、見積もりについて考えてみたいと思います。

考えるべきことは、自分の作業時間と利益でしょうか。
作業時間+経費+利益というような考え方をしています。

経費には打合せに行く交通費や実作業前の資料作成などを入れています。
見積もりに『経費』なんて項目はないので、実作業の金額に上乗せしていきます。

と、このようにやっているのですが、これでよいのかとっても不安になります。
理論的には間違っていないと思われるのですが…
では、何が不安になる要素なのか…

・時間単価を取りすぎているのではないか(自分で時間単価を決めるので)
・実はそんなに時間はかからないのではないか(まだ慣れなくて時間がかかってしまっている?)
・世の中の相場よりかなり高いのではないか

なんてことが考えられるのではないでしょうか。
そこで何ができるか。
自分の出した見積もりが、相場と大幅に違わないかをチェックしてみます。
あまり違わなければ後はお客様との話し合いという様に考えています。
ここで悩むときりがないのですよ。
そして、高かろうが安かろうがお客様が納得してくださらないと意味がない。
まだ駆け出しという事を分かってアドバイスしてくださるお客様に会えるのが一番良いように思いますが。

みなさんはどうしていますか?

【参考】
Webデザイン相場(ちょっと古いです)
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index.htm
フリーランスの独立マニュアル
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030525C/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。