SSブログ
グラフィックデザイン ブログトップ

配色っていつまでたっても悩みます。 [グラフィックデザイン]

引き続き、配色の参考になる記事がありましたので。

配色が苦手な人でも、ツールに頼らずどの色が合うのかを見つけ出すヒント。 | Handy Web Design

特に『自分の好きな色を見つけよう』これが意外とできてないんだよなぁ~と思いました。
大事なことなんですけどね~
常に自分の好きな色、好きな配色を気にしていることが結局重要なんじゃないかなぁ~と思います。

もちろん基礎的なことを考えた上で、ですけどね~


フォントについて [グラフィックデザイン]

デザインに関わる人へ。最低限押さえたいフォントの基礎知識あれこれ | 株式会社LIG

きちんと知る機会がなくデザインしてることって多いですよね。
しっかりまとめられていたので、とても参考になるかと。
基本的なことをついつい忘れてしまいますので、知ってるって人も一度見ておくと良いかも知れません。

問題はカーニングですよねぇ・・・
いい感じにするにはここは結構感覚がものをいうように思います。
もちろんひらがな、カタカナは少し漢字よりも狭くするとか大きなルールはあると思うのですが、隣の字次第という
しかも、PSDデータとかをコーダーに渡してタイトルバーを量産とかいう場合はカーニングを調整しておいたことがあだになったりもします。(もともとひらがなだったから漢字に差し替えたらやたらきついとか・・・)

そんなことを思いながら、結局毎回私も悩んでいる次第です。
AXISは小さい文字でも読みやすい傾向があるとか、いろいろ聞きますし
フォントも奥が深いですよね~


最近多いですよね~ Photoshop時短記事 [グラフィックデザイン]

30分の作業が5分で終わる!神速Photoshopまとめ_ASCII.jp

最近多いですよね。
昔から結構ありましたが、今ブームですかね(笑)

どちらにしろ、とても助かるのでありがたいです。
後ほど、じっくり読ませていただきます。

しかし、知らない内容が結構あります。
Photoshopは本当に置くが深いです・・・


参考にどうぞ デザイン思考のポケット・ガイド [グラフィックデザイン]

一般社団法人デザイン思考研究所 のサイトで新しい教材が公開されました。
まだ、目を通していませんが、こちらで公開されている資料は非常に面白く参考になります。
今回はどんな資料かなぁ~と今からわくわくしています。皆さんもよかったらご覧になってみてはいかがでしょうか?

後ほど、感想でもかけたらなぁと思っています

デザイン思考のポケット・ガイド -pocket guide of design thinking- (60ページ)_一般社団法人デザイン思考研究所

Windowsデスクトップ用アイコンを作る [グラフィックデザイン]

えー、今Windowsデスクトップ用アイコンを作っています。
ちなみにアイコンを作るのは初めてです。
そこで、いろいろと検索をしながら、作り方について(どんなデザインにするかも)勉強中。

各記事の詳細内容についてはまだ、未確認ですが参考になりそうなところをチェックしておきます。
(個人用メモとも…)

続きを読む


グラフィックデザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。