SSブログ

フォントについて [グラフィックデザイン]

デザインに関わる人へ。最低限押さえたいフォントの基礎知識あれこれ | 株式会社LIG

きちんと知る機会がなくデザインしてることって多いですよね。
しっかりまとめられていたので、とても参考になるかと。
基本的なことをついつい忘れてしまいますので、知ってるって人も一度見ておくと良いかも知れません。

問題はカーニングですよねぇ・・・
いい感じにするにはここは結構感覚がものをいうように思います。
もちろんひらがな、カタカナは少し漢字よりも狭くするとか大きなルールはあると思うのですが、隣の字次第という
しかも、PSDデータとかをコーダーに渡してタイトルバーを量産とかいう場合はカーニングを調整しておいたことがあだになったりもします。(もともとひらがなだったから漢字に差し替えたらやたらきついとか・・・)

そんなことを思いながら、結局毎回私も悩んでいる次第です。
AXISは小さい文字でも読みやすい傾向があるとか、いろいろ聞きますし
フォントも奥が深いですよね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。