SSブログ

こういうふうにフリーランスになる人多いんだろうな~ [その他]

きたみりゅうじさんの作品が好きです。ちょっと和んだ感じで。
なので、ちょこちょことサイトで連載されているものなど読んでいます。

今回ちょっとフリーランスに関係がありそうな記事だったので紹介です。
こうやってフリーランスになる方が多い気がします、女性は。

きたみりゅうじのエンジニア転職百景 巻ノ七十

この後はかなり個人的な考えなので、気になる方のみ読んでください。
気分を害しても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

女性の雇用機会、待遇が改善されたといっても結局のところ女性が子供のために仕事を調整しないといけないのが多くの現状という事なんでしょうね。
主婦の方でフリーのWebデザイナーをしたいというお話はちょこちょこ伺ったりしますし。

女性が会社で仕事をしながら、子育て、家事をするというのは結構しんどい気がします。
もっと会社や家族(特に夫)の協力が必要なんでしょうね。
あと、両親(夫側も含む)の理解も必要。
そんな中で理解をしてもらえても物理的に協力がなければ会社に通勤10時間近い拘束では他のことができない。
そうなると会社に制度として短く働けるものがなければやめてパートか自分でやっていくしかなくなってしまうのでしょう。

実際のところ専門学校やスクールに通っても卒業してすぐにフリーというのは難しいです。
実績がないですから。特に求められるのが仕事としての実績。
実は会社に入っても実績を作るのは結構難しい。
どこからどこまでが自分の行ったものかとか気にしていないといけないですし、実績として外部に公表してよいか会社に確認を取らないといけないですから。

家で仕事しながら子育てをしたいと考えるのであれば、子供が生まれる前に、何を仕事とするのか、今何ができるのかを考えておかないと難しい気がします。
実際のところは子供が小学生くらいになって少し時間ができたから仕事に戻りたいとかその場になって見ないと分からないというのが現実でしょうが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。