SSブログ

基礎は大事です! [本]

ちょっと趣旨を変更後の第1発目です。
意味もなくちょっとやる気です(笑)

さて今日はWeb作成の基礎となる内容の本を紹介したいと思います。
Web作成にははっきりいていろんな内容の基礎があります。

  • HTML
  • CSS
  • CGI(Parl、HPH)
  • デザイン
  • 情報設計
  • ユーザビリティー
  • サーバー

などなど、知っていないと困る事満載です。
まぁ、そんな中で基礎中の基礎HTML(XHTML)とCSSに関して参考になりそうなものは『Web作成基本のき・・・だけど』で書いたのでちょっと構成の面で参考になりそうなものを紹介。

   

 

やさしいWebデザイン――ホームページ作成のためのデザイン初歩レッスン (MdN DESIGN BASICS)

やさしいWebデザイン――ホームページ作成のためのデザイン初歩レッスン (MdN DESIGN BASICS)

  • 作者: 武田 瑛夢
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2004/03/23
  • メディア: 単行本

 

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition

  • 作者: ロビン・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/28
  • メディア: 単行本

サイトを作るったって何から考えればいいのかさっぱりという人におすすめです。
ちょっと内容がデザイナーよりではありますが。
何を考えておいた方が良いかが分かる本です。

HTMLが書けても、すごいプログラムが組めても使ってくれる人がいなかったり、使う人が良いと思ってくれないものでは仕方ないですからね~
まぁ、使ってくれる人が良いと思うというのはターゲットユーザーとそれ以外の人や各個人の好みも含まれてくるので非常に難しい問題ではあるのですが。(実際現場では結構お客様の好みという難しい問題もありますが・・・それはまた別問題で・・・)

基礎を理解し習得しておくと応用するにしてもベース部分がきちんとしたものが出来上がるのでおすすめです。
まぁ、私もまだまだ勉強中ですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。