SSブログ

勉強をしよう! [本]

Webを作成していると非常に勉強をしないといけない事が多くあります。
現在のWebの動向、デザイン、ユーザーエクスペリエンス(ユーザビリティ、アクセシビリティを含む)、インフォーメーションアーキテクト、技術面でもHTML、CSS、JavaScript、技術者ならばPHPやCGIなどなど。
技術もどんどん進歩するし流行の変化も早い。
勉強する事がいっこうに減らない、それどころか増えていく分野ではないでしょうか。

今回読んだ本は以下の2冊

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

  • 作者: 古市幸雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ

  • 作者: 古市 幸雄
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: 単行本

 


非常に面白かったです。
何が面白いかというと『勉強したくない人はしなくていい』と言い切るところ。
結局、勉強は自分や家族のためにするんだけれど、落ちこぼれていっていい人は勉強しなくていいよっていってしまうところが個人的には好きです。
(これはかなり好き嫌いの分かれるところだと思いますが)

 

参考になる勉強方もたくさん出ています。
ちょっと意外な方法もあり、学歴とか、昔の成績に劣等感を感じている人にはおすすめじゃないかなと思っています。

今、朝勉ができるように習慣改善中ですが、はっきりいって寝つきが悪く夜なかなか眠れない私にとってはかなり格闘もの。(先日のブログにも書きましたが…)
今のところ連日連敗中です。
改善案を考えながら進めていきたいと思います。
著書の中で作者も『「失敗した」と考えすに「改善のための重要なヒントを得た」と考え』何とか習慣として身につけたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。