SSブログ

ミリオネーゼの仕事術【入門】を読みました [本]

発行は2004年の本ですがミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキルを読みました。
ぜんぜん、Web作成にもフリーランスにも関係ないと思われるかも知れませんが、そんな事はありません。
8桁稼げるか、稼ぎたいか(稼ぎたいかと聞かれれば稼ぎたい人が多いとは思いますが・・・)関係なくビジネに関わる人として必要な知識が書かれていると思いました。もちろんフリーランスはばっちり『ビジネに関わる人』でしょう。
会社で仕事を行っていたって参考になる事ですが、直接お客様とやり取りをし、自分でビジネスを行わなければいけないフリーランスはやはり『ビジネに関わる人』だと思います。

ではなにが参考になったかというと・・・
・常に全体像を見極める
・分解して考える
・数字で考える
等、できそうでできてない考え方について書かれていること、それらを身に着けるためにどうたら良いかということが書かれていること、これらがとても参考になりました

特に『常に全体像を見極める』これは意識していても難しい事だと思っています。
忙しくなる目の前の作業にだけ集中してしまい、スケジュールがぐゅちゃぐちゃに!!
納期までに間にあうのか!?
見たいになってしまう案件もあります。
(ちなみに私が直接さらせていただいている作業ではありませんよ~ 私は納期を守るのがモットウですから)
そんな時、自分の作業をスムーズに終わらせ、プロジェクトマネージャーのフォローをするためには、『全体像を考え』『タイムマネジメント』をしっかりする。これしか方法がないわけです。
これらの学び方や考え方が書かれているのです。
私ももちろん完璧ではありませんから、まだまだ改善しないといけない事がいっぱいあるわけです。

考え方は分かったよ、で、どうすればいいの??
と思う本が多いのですが、ごれは結構『どうすれば』の部分が書かれていたように思います。
特になるほどと思ったのが『10分管理法』。
今現在の時間の使い方を10分単位で記録し、立てた予定との差異を見直してみるというものでした。
今までも自分の行動を記録して、改善を行う事はちょこちょこ行っていましたが、10分は・・・
予定も結構大まかに立てていましたし・・・
でも、これができれば時間の感覚が鋭くなり、よりスケジュール通りの作業を行えるようになるのでは、と思っています。
という事でちょっとチャレンジ予定です。

他にもいろいろとチャレンジしてみたい事が含まれていました。
チャレンジした際は、どんどん記事に書いていこうと思っています。


ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。