SSブログ
つぶやき ブログトップ

数年後日本でも・・・ [つぶやき]

アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | Fashionsnap.com

他の事もさることながら、Web業界の状況もやっぱり日本は数年遅れでアメリカを踏襲する傾向がありますよね。
上記の記事を読んで、まぁ、今の状況を見て、数年後日本でもWeb制作会社は存在できなくなっていくんだろうなぁ~と思います。

最近思うことは、いろいろなソフトで簡単にサイトが構築できるため、デザインにこだわらなければ安価できれいなサイトが簡単にできてしまうことです。
今までの安価でできるソフトウェア、Webサービスはそれなりの知識を必要としていましたが、それもいらなくなる傾向。
一番最初に独自のパーツだけ作ってもらえたらもう制作会社は必要ないですよね

次に、制作単価が下がり続けていること。
単純に制作だけを業務にしていたら、採算がとれないところまできているように感じています。
単純に下請け的な制作業務は受けたほうが苦しくなる状況まできているのではないでしょか

つまり、自社でサービスが作れる、もしくは他の付加価値をつけることができなければWeb制作会社はどんどんなくなっていくように思います。
そのまま存続しようとすれば、社員をすり減らすような会社になっていかざるえない、そこまできているように思います。

皆さんの会社、その周りを見て、いかがですか?


情報の取り扱い [つぶやき]

すぐに多くの情報が手に入る今ですが、情報が多すぎてまったく読みこなせていないのではないでしょうか?
多くの情報の取捨選択ってとても難しいですよね。

1つの物事についての情報でも何種もの考え方が出てきます。
もちろんそれはすばらしいこと。
自分の持っている価値観以外の考えがあるということを教えてくれますから。

でも、そんな情報に時間を奪われてしまっているのが現代社会な気がします。
多すぎる情報。少ない自由
このアンバランスさが苦しくなる原因では?と考える次第です。

一度、新聞、本、ネットといった自分の経験ではない情報を拾うことをやめてみてはいかがでしょう?
1日、半日でも、ちょっと違った時間が待っているのかもしれません。


風邪気味・・・ [つぶやき]

ちょっと無理をするとすぐ風邪をひきます・・・
歳でしょうか?
それとも、疲れが溜まっているのか・・・

もう少し丈夫になりたいものです・・・


なにを書いていこうか・・・ [つぶやき]

え~、ずっと放置になってしまいました・・・すみません。

いろいろ考えたのですが、なにを書いていこうかなぁ~と
せっかくなら役にたちそうなものがいいなぁ と

と言うことでこれからはプレゼンやら段取りやら仕事の仕方で気になること、経験したことなんかを書いていこうかなぁ~ と現在考えています。

どうなることやら、ですが
ご縁があればまた。


やる気と空回り [つぶやき]

何とか時間を作ってCSS3を勉強!っと時間を捻出しているわけですが
捻出できる時間が短く、その時間を有効に!という思いが強すぎるのか、いつもよりうまくいかないことに短気になっていることを発見。

急ぎすぎは良い結果に結びつかないので、あせらず、でも有効に!に切り替えていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間といいわけ [つぶやき]

いろいろとビジネス書を読むのが好きなんですが、最近読めていません。

で、最近思うことなんですが、ビジネス書とかよく言われることで
『時間がないっていうのは言い訳で、時間は自分でつくる』ってあるかと思うのですよ。
でも、育児中にどうやって時間をつくれと・・・
これも言い訳?って思います。

できない人の言い訳かなぁと思いつつ
『ビジネス書は乳幼児など時間を割く必要がある小さな子供のいない人』のための本なのではないかと感じるこのごろです。

主婦向けのビジネス書ってあるのかなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近あまりにも・・・ [つぶやき]

最近あまりにも更新していなかったのですが。
ちょっと落ち着いて・・・こないです(;;)

いろいろ考えましたが、何かこう出力はしたい感じなので、ちょっとつぶやいてみようかと。
ツイッターでなくここで

まぁ、何かしたいだけなんですけど・・・


つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。