SSブログ
モバイル・携帯 ブログトップ

iPhone向けFlashを断念・・・だそうな [モバイル・携帯]

タイトルのようなニュースが発表されましたね。
AppleがiPhoneアプリのプログラミング言語を限定したことで開発ができなくなってしまったようですが、ユーザーとしてはちょっと微妙な気がします。

と、言うのもまだまだHTML5の普及には時間がかかりそうですし、Flashに関してはデザイナーでもある程度開発ができる使い勝手の良さがやはりあることを考えるとAppleはFlashを締め出してしまったことはマイナスになるのではないかと思います。
今後AbodeはAndroidに力を入れていくようですが、Androidのフリーソフトが出回ればPCにおけるWindowsのように多数派になっていくように感じます。

デザインやセキュリティーなど Appleのいうことも分からないではないですが、ちょっともったいない選択であるようにもおもいます。
今後の動向が注目ですね。

Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ(ITmedia News)
敵対的で卑劣――AdobeのエバンジェリストがAppleを批判(ITmedia News)
AdobeのCTOがFlash擁護 「HTML5があればFlashは不要」論に反論(ITmedia News)


タグ:iPhone Flash

サイトを作成する方としては・・・iPhone版「Opera Mini」 [モバイル・携帯]

iPhone版「Opera Mini」が登場しましたね。
ユーザーとしては選択肢が増えうれしいところでしょうが・・・
Webをつくっている方としては、今後がちょっと怖いです。

今まで、iPhone用のサイトの確認はSafariだけでOKだったところが、今後のシェアによっては確認が必要になってきます。
他ブラウザも今後増えてくることも考えられます。

今のところSafariではFlashに対応していませんが、今後出てくるブラウザによっては、頑張ってしまうかも??
(iPhoneのインターフェイスの関係で、Flash対応は難しいようですが。そういう意味ではXperiaも)

スマートフォンの発展はうれしいし楽しみですが、携帯電話な分、確認用など複数持つとランニングコストが厳しい・・・
悲しいところです・・・

iPhone版「Opera Mini」が登場 - Safari以外のブラウザも選択肢に(マイコミジャーナル)


タグ:iPhone Opera Mini

マイクロソフトも動きましたね。 [モバイル・携帯]

マイクロソフトもついに自社ブランド携帯発表ですね。
日本ではどのようになるかわかりませんが、携帯市場が盛り上がっていて良いことです。
開発側は大変になりそうですが・・・

とりあえず、12日の発表が楽しみです。

マイクロソフトも自社ブランド携帯…米報道 (YOMIURI ONLINE)

 

今の日本のwindows mobile携帯の特設サイト
Microsoft Windows Mobile


auもついにスマートフォンが出ますね~ [モバイル・携帯]

いや、前にも一応あったけど・・・かなり微妙なのが・・・

auスマートフォン発表されましたね。
auユーザーとしては楽しみです。

まだ詳細は見ていませんが、結構楽しそう。
そしてAndroid搭載ですね。
ちょっと詳細を確認していきたい商品です。

しかし、どんどんスマートフォンが増えていくので、携帯サイトの動向やスマートフォン対策の状況も変わっていくことでしょう。
遅れないようにしっかりついていかねば・・・

IS series サイト
KDDI、「携帯の良さを組み合わせた」スマートフォンサービスを展開


モバイル・携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。