SSブログ

ドコモユーザーは注意??ドコモ、ビッグデータ販売へ [その他]

ドコモ、ビッグデータ販売へ…基地局機能活用_YOMIURI ONLINE(読売新聞)
モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について_ドコモからのお知らせ

ドコモがユーザーの位置情報などがわかるビックデータを販売するそうです。
個人が特定できないように処理をしての販売と言うことですが、このデータのもととなるデータが
”地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の携帯電話番号や生年月日などの個人情報も含まれる。解析するデータには性別、年齢、大まかな住所は含まれる(読売新聞より)”

どんな処理をするのかわかりませんが、本当に個人が特定できないのか?と言う不安が残ります。
まぁ、この手のデータや処理に関する知識はないので、漠然とした個人的不安ですが。


”契約者が電話で申請すれば、個人データの利用を停止する。(読売新聞より)”
との事なので、ドコモユーザーで気になる方はお問合せしてみてはいかがでしょう。
お問い合わせ先は、以下のURL内に記載されています。
モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について_ドコモからのお知らせ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。