SSブログ

デザイナーだって抑えておきたい!配色、レイアウト [Web作成]

ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド(Startup Ideas & Frameworks)

こちらの記事を拝見しまして(まだ、ざっとですけど)
デザイナーの方々も是非ご覧になってみてください
非常に参考になります

デザイナーの方々って結構感覚で色を選んでいる方が多いんじゃないですかね
ちなみに私は色彩検定の3級(3級なので、ほんとたいしたことじゃないですけど)を取得しましたけど
正直、結局は感覚で選ぶことになるという感じでした
(なので、2級以降取得の勉強するのやめちゃったんですけどね~)
大学で、デザイン専攻していますけど、教えてくれないですしね~
(学科によっては教えてくれるのかも・・・ですけど)

で、なにが問題かというと、その色を選んだ理由を説明ができないこと
見落としがちですけど、大事なことです。
私が大学時代でもプリダクト製品なんかは海外ではすでにその色を使用した明確な理由が必要と聞きました。
日本で現状どうなのかはわかりませんけど

日本においてWebサイトを制作する際にその色を使用した明確な説明が必要と聞いたことはありません
しかし、デザインを提出する際、デザインテイストがちょっとクライアントの趣味と違うとか
色味の好みがクライアントの好みと違う、ってな場合
明確な説明ができなければ、クライアントの趣味により変更をしないといけない
な~んて場面は何度となく・・・

デザインをスムーズに通したい
なんて場合にとても役にたつと思います。

私ももう一度しっかりと目を通しておこうと思います~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。