SSブログ

サラリーマンは確かにお得!だと思います [本]

20代から始めるお金の設計 (だいわ文庫)を読みました。
もう、20代ではなくなっていますが・・・

お金に関する考え方も面白かったのですが、一番共感したのが、『第4章 仕事とお金の密接な関係』。
サラリーマンで仕事をしている人、サラリーマンからフリーランスへの転身や独立を考えている方に参考になるのではないかと思います。

簡単に言うと、『サラリーマンは得』ということなのですが。
税金にしろ、責任にしろ、仕事(報酬をいただける)ことにしろ会社にいるとなかなか見えないと思いますが、サラリーマンはとても優遇されていると思います。
だからサラリーマンがずるいとかいうつもりでなく、サラリーマンの方は自分が優遇されていることを知って、より成長のきっかけにしてもらえればいいのではないかと、脱サラを考えている方はサラリーマンのほうが得な面を知っておくことで、『こんなはずじゃなかった』を少しでも減らせるかと。

SOHOで仕事をしていて早めに知っておくと良いだろうと思いました。
もちろんSOHOにはSOHOなりの良い点もたくさんあります。サラリーマンにはサラリーマンの苦労もありました。
『お金』という切り口でちょっと考えてみるきっかけになるかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。