SSブログ

ネットショップについて考えてみる [その他]

直接自分がネットショップを開くかというとそんなことは今のところなさそうな気はしますが。
いろいろな方がネットショップを開いていらっしゃいますし、ビジネスとしてはありと思ってます。

子供ができて、通常の仕事がしにくい環境になりまして、以前から『自宅で勤務したい』主婦の方がよくいらっしゃると伺ってもいるのでちょっと考えてみました。

最近、主婦層向けの女性誌などでも時折特集が組まれていますが、ネットショップを開く方というのが結構いらっしゃるように感じます。
私の周りで言えば、ショップだけとはいかないにしろ、ネットショップを持っている方もいらっしゃいます。

それとは別に相談として伺っていたものとしては『自宅で仕事がしたい』ので『フリーのWebクリエーターになりたい』というお話。
仕事もすでにしており、半フリー状態でも仕事をしていたので、結構お話は聞きましたが、経験がなく、専門学校に通ってすぐ始めたいといった方が多いように感じました。
以前から、会社で仕事をしたこともない状態で、いきなりフリーランスになることは個人的にはお勧めしていませんでした。
(学校で習うのと実際の仕事との間には結構違いがある場合が多いですから)
で、自分自身が妊娠してより思うことは、『主婦の方が自宅で勤務をしたためにWebクリエーターとしてフリーランサーになるのは厳しい』ということです。

まだ、私自身子供は産まれていませんが、仕事の時間として自由があると思われがちなフリーランサーですが、実際はそんなことはなないので、出産前のこの時期、お客様には事前連絡を入れてお休みをさせていただいています。
『Webクリエーター(デザイナー、コーダー等)』の場合、多くのお客様は法人です。 
いつまでに、どのような内容のサイト(ページ)を立ち上げるといったはっきりとした締めがあります。
お客様の営業時間もあります。たいてい、締めまでの期間は結構シビアです。
つまり、『時間があるときに仕事をすればOK』という状態にはできません。忙しいときは朝から晩までつきっきりです。
もちろんお客様からお電話もいただきますし、急ぎの修正も入ります。
そんな場合はお客様優先になりますので、『夕食作った後に作業』なんていうちょっとした調整も難しいときもあります。
つまり、『フリーランサーのWebクリエーターは実は時間に自由度が低い』というのが個人的な結論です。

そこで、ちょっと思ったことは、ネットショップのほうがまだ自由度は高いのでは?ということ。
もちろんお客様からのお問い合わせには早めの対応が必要ですし、発送などの業務もあります。
しかし、1日の中での作業時間は比較的調整しやすいように思います。
売りたいものなど、考える必要もありますし、簡単ではありませんが、その点はWebクリエーターでも一緒。
お客様に来ていただくのは難しいものです。
まずはアフリエイトやドロップシッピングでというのもありでしょう。

自宅で仕事をするということを考えた場合、スリーランス以外の選択肢として、ありかなと思います。
ちょっと個人的にも調べてみたい分野です。

<参考>
ネットショップ運営者のための成功支援サイト【売上アップセンター】
[ネットショップ開業] All About

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。