SSブログ

アウトプットは大切のなのは分かっているが・・・ [本]

いろいろと本を読んでいますが、なかなかブログに書き込んでいなかったので、久しぶりに。

「お金を稼ぐ!」勉強法を読みました。
勉強後のアウトプットの重要性が記載されていました。
社会人の勉強は勉強が趣味!というのでなければ、リターンがなければ意味がないと・・・

まったくもってそのとおりです。
基本的に仕事に役立つものを勉強していることが多いので、学んだ事を使うことができなければ意味がないのですよね。

本の中でビジネスの基礎として『英語』『会計』『マーケティング』があげられていました。
う~ん、この中でまったく手をつけていないのはマーケティング?
英語は挫折しまくりですけど・・・
『会計』は個人的には結構好きですね。まだ、簿記をちょっとはじめたところですが・・・
これについては別の機会に。

あと、目標設定についての考え方が面白いなと思いました。
最終的な目標と細かく途中の目標を決めることは結構いろいろな書籍で述べられることですが、”途中の目標は続けることにする”という考え方が面白かったです。
『○○に合格!』という目標だと、合格できないときに失敗になってモチベーションが下がるという考えも、確かに!という感じでしたし。
続けることが目標であれば、達成しやすく自信につながりますものね。
途中での挫折も少なくなりそうな気がします。目標の決め方、内容もバランスが重要って事なのでしょう。

とにかく、アウトプットの重要性とその実施の仕方について参考になりました。
なかなかできないのですが、ちょっとトライしてみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。