SSブログ

フリーランスとして仲間と仕事をする [フリーランス初心者]

フリーランスとして1人で仕事をしていてもあまり仕事の幅は広がりません。
なぜなら、デザイナーは基本デザインだけ(単純なXHTML+CSSくらいはできるでしょうが・・・)、コーダーはXHTML+CSSだけ、プログラマーはプログラムだけ(組める言語も全てというのは難しいですし)というようにできる作業が限られています。

その上誰も営業のプロではない。
マネジメントもプロではない。

と、言う事で一人でできる仕事というのは限られています。
(人とのつながりだって一人では一人分のつながりの中だけになってしまいますから)

でも、もともと会社で仕事をしたくなかったり、自分の思うことをしたくてフリーになったメンバーです。
一緒にやるというのは結構難しいもの。(自由第一だったりしますしね)
会社という縛りがない分きちんと相手のことを考えられないと仕事になりません。
会社と一緒に仕事をするのだって結構ハラハラどきどきです。

では、仲間(他のフリーランス等)と仕事をするとき何を気をつければ・・・
そんな事がまとめてある記事がありました。

現在6つの記事があり、基本的なことから起こりやすいトラブルまでまとめられています。
まぁ、私はここまで大きな案件を今のところ行った事がないので、わからない部分もありますが、確かにあるな~ということが書かれています。

参考まで。

ウェブ制作者が仲間と幸せに仕事をする方法


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小林

はじめまして。
私もフリーで仕事をしておりますので、このコラムに興味がありました。
と、いいますか、実は本題は26日の記事。
このたびは私の著書を紹介して下さりありがとうございました!ぜひ、その書評部分を私のブログで紹介させて頂きたいのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。
by 小林 (2008-09-29 16:56) 

segawa

小林様
コメントありがとうございます。
まさかご本人からご連絡をいただけるとは!
びっくりいたしました(笑)
こんなブログの内容でよければどんどん載せちゃってください。全く問題ありません。
by segawa (2008-09-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。