SSブログ

CSSの組み方と癖 [CSS]

本日、全く知らない人の組んだCSSを一部修正するという作業がございました。
HTMLでもですが、はっきり言って他人の組んだものは非常に修正が難しいです。

しかも、以前に作成された方は、classごと個別にではなく、同じクラスを使い、その中の特定のclassに設定を行うという組み方をなさっていました。

 


これ、効率的に見えてはっきり言って修正し難いです。
右のカラム(塊)にあるものを左のカラム(塊)に移すのも一苦労。
どのclassの配下にあるのかをチェックし、いたるところのCSSを反映させる箇所の指定を直さないとならない、という作業が非常に多くありました。
また、1箇所設定を直すつもりが、とんでもないところにまで反映されるという…

 

CSSを組む際は、修正の事を考えて、パーツごとに設定を行ったほうがよさそうです。
パーツが違う場合はclassも同じ名前を使用せず、分けていったほうが良いようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。